SSブログ

国内旅行予約はるるぶトラベル

金沢 観光スポット 尾山神社 [金沢 観光スポット]

ランキングや他の人のオススメもあり、駅や近江町市場などから近くですので
この尾山神社に参拝してきました。

まずは簡単に説明を。
********************************
尾山神社(おやまじんじゃ)は、石川県金沢市に所在する神社。江戸時代後期から明治時代初期に流行した藩祖を祀った神社のひとつ。 主祭神は、加賀藩の藩祖前田利家で、創建は1873年。旧社格は、別格官幣社。境内摂社に歴代藩主を祀った金谷神社がある。神門は津田吉之助によって建てられたもので、重要文化財に指定されている。例祭は利家の命日である4月27日。
********************************
(以上、Wikipediaから引用)

加賀藩主前田家縁の神社のようですね。


まず目当てだったのが神門。

尾山神社_鳥居

上の方にステンドグラス調にガラスが入れらています。教会などのように光と
見る位置を計算されたスタンドグラスとまで鮮やかとはいきませんが、非常に珍しいですよね。

尾山神社_神門

神門から境内を覗いてます。濡れているのは雪が溶けたのと屋根からの滴。


尾山神社_拝殿

平日ということもあり人も少なかったですが、ちょくちょく旅行客っぽい人が。


尾山神社_前田利家公像

そして前田利家公の像です。かなりの大きさ。午前中の逆光を浴びて力強く見えてますね。
隣にはまつの像もありました。


尾山神社_授与所

驚いたのがこれ。授与所なのですが、全面ガラス張り!!お守り選ぶのも落ち着かないかも?!
最近出来たとのことで見れてラッキーでした。


尾山神社_神苑

尾山神社_庭園_鯉

傍には神苑、庭園がありました。池の写真ですが、以前は兼六園から水を引いていたとか。
結構距離ありますが位置関係的には下、水が落ちる方にここはあります。
陽の光とピッタリ合って鯉を激写しました。

上の画像の橋みたいなのは木板なのですが、日陰のためまだまだ雪が積もっていて
結構なアトラクション。足滑らしたら着水です。

もう一つ気になるモニュメントが。

尾山神社_モニュメント

真ん中で金色になっているのわかりますか?蛙なんです。
意味不明。勉強不足でしたらすみません。。。



尾山神社_神門_裏

最後に境内から神門を。梅が咲いていて春の訪れを感じました。
まだまだ肌寒かったですけどね。


ばっちり趣味の御朱印も貰って移動。とっても良い場所でした。

庭園も傍にありますから、季節によって表情が変わる神社だと思われますね。
桜とか紅葉の時期にも来たいと感じました。


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

ブログを作る(無料) powered by So-netブログ
SEO対策テンプレート

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。