SSブログ

国内旅行予約はるるぶトラベル

金沢 武家屋敷跡 [金沢 観光スポット]

正式名称は「長町武家屋敷跡」というそうです。

********************************
長町武家屋敷跡(ながまちぶけやしきあと)は、石川県金沢市にある観光地である。

加賀藩時代の上流・中流階級藩士の侍屋敷が軒を連ねている。土塀と石畳の路地が続いており、藩政時代の情緒ある雰囲気を味わうことができる。

冬には雪や凍結から土塀を守るためこも掛けがおこなわれる。
(Wikipediaから引用)
********************************

前に書いた「尾山神社」から歩いて行きました。それほど遠くなく
大通りを挟んで少し歩いたというくらいの印象でした。


地図を見ながら多分ココを曲がれば・・・てな感じでしたが、
路地に入れば景色が一変!

長町武家屋敷跡

おおーーー、てね、変わりようでそうなってしまいます。


長町武家屋敷跡_2


これが上に書いてある、「こも掛け」でしょうか。冬に行ったのでどこも
そうなってましたね。

もちろん普通に生活されていて、郵便のバイクが各家に配達もしていました。
ピンポンは増設されてましたね。当たり前か。


長町武家屋敷跡_3

一応武家屋敷跡の看板。裏側から入ったことになったようですw
タイムスリップできたひと時でした。



タグ:武家屋敷跡
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

ブログを作る(無料) powered by So-netブログ
SEO対策テンプレート

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。