SSブログ

国内旅行予約はるるぶトラベル

金沢 観光 兼六園 [金沢 観光スポット]

金沢観光で外せないスポットですね。先日紹介した21世紀美術館に
近い場所にあります。交差点を挟んで敷地はあります。どちらも中が
広めなので歩くには歩くんですがw


尾山神社でも書きましたが、兼六園の水を引いて神社の神苑の池の水を
満たしていたとか。ということでここに至るまでが上り坂なんですね〜。
一日中歩いて足がパンパンです。


兼六園_1.jpg

いくつか入り口はあります。バスとかで来るとまた違う場所に到着するはずです。
この真後ろに金沢21世紀美術館がありますね。


兼六園_2.jpg


兼六園_3.jpg

兼六園_4.jpg

個人的に水が好きなんです。滝とかテンション上がりません?
庭園内でも水の流れがありイイですね、こういうの。


兼六園_5.jpg

まだ遠くの山々は白いです。街中はもう溶けてましたね。
雪景色も見たかったな〜。

兼六園_6.jpg


兼六園_7.jpg


兼六園_8.jpg

街路樹もそうでしたが、冬の名残が見れました。重さで折れてしまうんでしょう。
大変ですよね、この量。写真ではわからないと思いますが、至る所にされてました。
日常を守るためのその労力に尊敬しかありません。


兼六園_9.jpg

場所変わってこの像。前を横切る感じで移動したのですが、ずっと
目があってる気がして、気になって気になって仕方なかったですね。
それほど大きいってことなんでしょう。


続きは次回へ。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

金沢 武家屋敷跡 [金沢 観光スポット]

正式名称は「長町武家屋敷跡」というそうです。

********************************
長町武家屋敷跡(ながまちぶけやしきあと)は、石川県金沢市にある観光地である。

加賀藩時代の上流・中流階級藩士の侍屋敷が軒を連ねている。土塀と石畳の路地が続いており、藩政時代の情緒ある雰囲気を味わうことができる。

冬には雪や凍結から土塀を守るためこも掛けがおこなわれる。
(Wikipediaから引用)
********************************

前に書いた「尾山神社」から歩いて行きました。それほど遠くなく
大通りを挟んで少し歩いたというくらいの印象でした。


地図を見ながら多分ココを曲がれば・・・てな感じでしたが、
路地に入れば景色が一変!

長町武家屋敷跡

おおーーー、てね、変わりようでそうなってしまいます。


長町武家屋敷跡_2


これが上に書いてある、「こも掛け」でしょうか。冬に行ったのでどこも
そうなってましたね。

もちろん普通に生活されていて、郵便のバイクが各家に配達もしていました。
ピンポンは増設されてましたね。当たり前か。


長町武家屋敷跡_3

一応武家屋敷跡の看板。裏側から入ったことになったようですw
タイムスリップできたひと時でした。



タグ:武家屋敷跡
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

金沢21世紀美術館 [金沢 観光スポット]

外せない場所として金沢21世紀美術館にも行ってきました。

場所は金沢駅からちょっと遠目。歩いて行くには根性が必要すぎということで
バスで行きました。目の前まで行ってくれます。近くには兼六園もありますので
ついでに一緒に周るといいんじゃないでしょうか。


パンフレットで見たことある、という風なモニュメントが外に
どん!と飾ってあります。

金沢21世紀美術館 カラー・アクティビティ・ハウス

他にもいくつもありましたね。



お目当てはやっぱりコレでしょう。人だかりができてます。
プールといえばわかるはず。

金沢21世紀美術館_レアンドロのプール


タイトルは「レアンドロのプール」といいます。上から見るとこんな風。
なぜか人がいるんですねぇ。

金沢21世紀美術館_レアンドロのプール_上

ではどうやって下に、ということになります。これは美術館の中に入っていくと
あるんです、入り口が。結構奥のほう、順路で進んで展示物が終わりになった頃に表示がありました。

金沢21世紀美術館_レアンドロのプール

下にバーが映ってますが、ここから地下へ。真下に行くわけです。

金沢21世紀美術館_レアンドロのプール


下から見るとこう見えてます。

金沢21世紀美術館_レアンドロのプール_下

当たり前ですが、上の人が見えてますね。要は薄い膜のように水で満たされた層がある、これがカラクリです。
呆気無いといえばそうですね。
知り合い同士上下から手を振って、というのは、迂回の距離的に難しいかなー。



さてもちろん他にも美術館ですから展示品はあります。これは時期によって変わるはず。
ここらは実際行かれる方は事前に調べていくのが良いかもしれません。

ですがそれ以外のところ、例えば通路なんかにもオシャレで芸術を感じるものが配置されてました。

金沢21世紀美術館_椅子

金沢21世紀美術館

おそらくどちらも芸術家の作品のはず。これを見るのも楽しかったですよ。


頻繁に美術館に通う人間ではありませんので他とは比べることはできません。
ですが、比較的一部の方向けになりそうな施設に、あのプールなどで
人を呼ぶというのは上手だなあ、と思いました。きっと2回目以降は中身になりますよね。
今は観光客が来てくれますけど。海外の方も多く見られました。


最後に今後行かれる方へ。自分は助かったのですが、チケットを現地で購入しましたが
そのすぐ後に海外のツアーでしょうか団体客が来られてました。そんな人々が
チケットに並ぶから長蛇の列に。

そういうのはツアーなら先に用意してんじゃないの?とか思いましたが、
タイミングによっては常にあるのかもしれません。可能ならチケットを事前に
用意しておくと心配なくイライラなく鑑賞出来ると思いますよ。

こういうことで旅行のプランが崩れるのは非常に辛いですから。参考になれば。



nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行
ブログを作る(無料) powered by So-netブログ
SEO対策テンプレート

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。